機動戦士ガンダムoo(ダブルオー)2nd 第24回レビュー感想 ガンダム00今日のスメラギさんR2

機動戦士ガンダムoo(ダブルオー)2nd 第24回レビュー感想

WBC日本優勝!おめでとう!

なんか微妙に乗り遅れている感のある今日のスメラギさんへようこそ。いや違うよ。ウチは更新が週に一回だから仕方ないよ。

それにして決勝戦は凄かったですね。韓国はやはり強かったですけど、あの展開をあの舞台でやれる両チームは本当に凄いと思った。そしてイチローの最後の打席はマジで鳥肌ものだった。恐ろしいまでの執念、意地みたいなものを感じましたね。実際ヒットが打てるイチローは神だったと思う。

WBCは有終の美を飾りましたが、こちらも最終回が近づくガンダムダブルオー。

ダブルオーが終わるとここのブログの更新も終了なので、今回を入れてあと2回ですが、正直ここの更新は恐ろしく大変なんだけど、いざ終わりそうとなると寂しくなるという罠。半年って超早いよね。

前回からの引きで、スメラギさんは現状とんでもないことになっていますが、なんとしてもあと2回ですから、無事に、そして幸せなラストを我々に見せてくれると信じて今日もレビューしていきたいと思います。

俺のスメラギさんはビリーなんかにやられたりはしないのだよ!

**************************************************
機動戦士ガンダム00今日のスメラギさんR2
**************************************************

もしスメラギさんに何かあったら鋼の兄弟にスメラギさんを練成してもらうしかない!でも俺の全てを捧げたところで等価交換にならなそうという!お、俺の価値は……!?

なんだかんだとダブルオーが終わってしまったら鋼は見そうですけど、レビューはないので暇になりそうで今から心配しております。一人暮らしの暇がどんなに恐ろしいかナメるなよ。

しばらくはゆっくりと寝れる休日を楽しもうと思いますが、結局最後まで見てないコードギアスR2やらマクロスFを最後まで見たらいいじゃない。ていうか俺はやることがアニメ見る以外のことが無いのかと。

ウチのシェリルがどうなってしまうのか非常に心配ですけど、そもそもシェリルがどんな状況だったのかすらも忘れてしまっている状況。きっとまた見たら騒ぐに違いない。

そういえばマクロスは劇場版になるんでしたっけね。隊長!オッサン一人で映画館というのは非常にハードルが高いであります!でも見たい!

ダブルオーが終わったとしても、ウチのスメラギさんの素晴らしさを確認するためにも、ダブルオーも映画化しちゃえばいいじゃない。というかもうガンダムとか出てこなくていいからスメラギさんの日常を頼む。エロたっぷりで頼む!(<何言ってんだ)

**************************************************
機動戦士ガンダムoo(ダブルオー)2nd 第24回レビュー感想

#24  BEYOND
**************************************************

恐ろしいほどの緊張感を持って望む本日のスメラギさんレビュー。

前回の続きから見るわけですが、もう一度おさらいしておくと今現在スメラギさんはビリーの阿呆に銃口を向けられている。

こんなにドキドキしてアニメみなきゃならないのは生まれて初めてだと断言しよう。数十年も生きてきたオッサンだというのにな!

今回はいつも以上にキビしく情報を入れなかったため、これを書いている今はまだ24話の内容を全く知りません。いつものように書き進めながら見ていこうと思いますが、ハッキリ言ってWBCの決勝の延長のイチローの打席が延々とファールになってるような心情です。いっそ楽にして欲しい。

当然のようにわたしは誰よりもスメラギさんを信じています。彼女に万が一、なんてことは絶対にないと思いますが、ここまで来たらわたしとスメラギさんは一蓮托生。どこまでもスメラギさんと共に歩んでやるよ!

o001.jpg

本日はモビルアーマーを変形させて初っ端から全力体勢のルイス。ダブルオーと比べてもあからさまにデカいレグナントですが、コイツに乗ってるうちはルイスは言うことをきかないと思いますので、ちゃっちゃとやっつけちゃって下さい。

というかね。もう俺に言わせれば現状でこんな戦いなんぞ前座に過ぎん。

いつスメラギさんのシーンになるのかという希望と恐怖の入り混じった、かつてない感情に支配されながら見るダブルオーはホントにすげぇ。ルイスを援護しようとして速攻でバカンドレイが落とされてましたけど、そんなのどうでもいいです。

レグナントに抱きしめられて電気ビリビリになってたダブルオーですが、そこに特攻してきたガガに向けてついに沙慈がトリガーを引いてしまいました。これが守るための戦いか。

o002.jpg

本編が開始しても未だ登場しないスメラギさん。ヴェーダの場所でオカッパとアムロが激突してますが、ホントにもうそんなのどうでもいいんだよ。

いやね。今という状況でトレミーが超安全な場所にあって、スメラギさんがそのブリッジにいるってんならわかりますよ?わたしも刹那とかオカッパの話をしっかりレビューしますよ?でもな?そうじゃないだろ?それどころじゃないんだよ!

24_001.jpg

スメラギさんキターーーーー!!!

必死に目をつぶるスメラギさん超カワイイんですけど、一体どういう状況だ!!
先週からビリーに銃口をつきつけられっぱなしのはず!そんな状況で身を硬くするスメラギさんが最高に愛おしいんですけど、ビリーは殺す!!!

24_002.jpg

「今度は外さないよ」

「…どうして」

ちょっとでも先を見ないように超ゆっくり&ちゃんとレビューしながら見てますけど、会話から察するにビリーがとりあえず威嚇射撃を行ったようですね。OK!わかった!ビリーは完全に殺す!100万回殺す!!!

とりあえずスメラギさんの無事に安堵しますけど、予断を許さない状況が続きます。

この美しき女神に発砲するキチガイがこの世にいたというだけで逆にそれが奇跡なんじゃないのかと!俺はお前を許さないぞビリー!!!

o003.jpg

「どうして貴方がここに?」

「武器を捨てて投降するんだ。悪いようにはしない」

「ビリー!どうして!?」

「わからないのか?恒久和平を実現させるためさ。そしてその最大の障害になっているのは君たちだ」

ホントはビリーなんぞ1ミリもキャプチャなんかしたくないんだけど、スメラギさんの会話がちょくちょく入ってくるから仕方なく!かっ、勘違いしないでよね!?

どうでもいいけどクソビリーはスメラギさんを投降させて、悪いようにはしないという、最近じゃ久しく聞かない台詞を吐くキャラクターになってましたけど、どのように悪いようにしないのか、スメラギさんの夫でありマネージャーであるこの俺にガッツリと説明してもらおうか!

そんな変態さんの誘い文句に乗るようなヤツは今どき小学生だっていないぜ!

24_003.jpg

「イノベイターの支配を受けるというの!?」

こんなときでも可愛さ2億パーセント上昇中のスメラギさん!ヘルメット越しの表情が素敵すぎる!

俺がもし可愛さを計測するスカウターを持っていたら今頃は「…ボン!」って破壊されているのは間違いない!こんなに切ない表情をする女神に銃口を向けるだなんて普通の神経の人間にできようか!?いやできない!できるはずがない!できっこない!スメラギさん愛しまクリスティーヌ!

スメラギさんもビリーに銃口を向けてるわけだから、意図的に誤射を希望します!

24_004.jpg

「それでは自由が失われるわ!」

ビリーが延々とイノベイターの素晴らしさについて語っていましたけど、よくわからなかったので割愛。よくよく考えたらビリーの台詞をいちいちちゃんと聞く必要ってないよな。俺が興味あるのはスメラギさんだけなのだ!

スメラギさんがビリーの話を否定するというのならば、もはやこれ以上の議論は不要!そして不毛!

こんなにも可愛いスメラギさんが自由を欲しているのだ!ならば我々が彼女に与えるべきは自由ではないのか!ビリーよ!好きな女のわがままひとつ聞いてやれないからお前は未だに魔法使いなんだよ!

24_005.jpg

「イノベイターさんは素晴らしいんです!」

「そんなことあるわけないでしょ!」

もうね。ビリーったら何時の間にこんなにイノベイターに心酔してしまったのでしょうか。スメラギさんの心境はもはや久しぶりに会った友人がマルチにハマってたというのと何ら違いはありません。

そもそもビリーのイノベイターに対する褒め方が完全におかしい。これはもうアムロがビリー専用の女性用イノベイターを作ってあげたとしか考えられない……だと?(<そんな発想ができる自分がおかしい)

24_006.jpg

ビリーが一生懸命喋っているあいだ、画面に向かって「ぶっ殺す!ぶっ殺す!ぶっ殺す!」と頭突きしまくってたのでビリーが何を言ってたのかまったくわかりませんが、とりあえずイノベイターなんちゃらというのは把握した。

ビリー!てめぇはもう許さん!俺が興奮しすぎてビリーの言葉が半分韓国語みたいに聞こえてたからね!そんなの理解できるわけねぇだろスムニダ!

24_007.jpg

ビリーがちゃんと日本語で話してくれないせいでスメラギさんまでうつむいてしまいます。なんなのよコイツったらもう。ちゃんと理解できる言葉で喋ってよね。大体会話の内容が乏しいから退屈なのよ。

そう!ビリーの話はいつも退屈なのだ!

忘れもしないダブルオーの1期の14話!地球でビリーと飲みにいってビリーの会話がつまらなすぎて眠くなってしまったのはわたしがしっかりと以前レビューしたと思いますが、今回もそれに匹敵するビリーのボキャブラリーのなさ!

罰として魔法使いビリーは俺のファイナルアトミックバスターでスーパーコンボフィニッシュしてやるから覚悟しろ!

24_008.jpg

「未来は…わたしたちで作りださないと意味がないわ。過去に犯した過ちを自分たちで払拭しなくちゃ本当の未来は訪れない」

互いに銃口を突きつけあったまま、お互いの胸の内を語るスメラギさんとビリー。そしてお互いの胸の内を語ったところで決して色恋沙汰の話にはならないのがこの2人。

これがわたしとスメラギさんだったらそれはもう甘い会話のオンパレード!

管理人「フフフ、リーサ!君のためにこのスティックシュガーをハチミツと一緒に飲み干してあげよう!」

リーサ「管理人!メルティラブ!」




俺 の 中 の リ ー サ は こ ん な 人 じ ゃ な い !

(↑書いたの自分です)


今どきイザムだって言わないような台詞をスメラギさんが言うわけねぇだろ!もうね、アホかと。大体この緊迫した状況にそろそろ疲れ始めて、いつものようにレビューが脱線してきて、調子が上がってきたのはいいけど危機感なくなってきた!ヤバス!

24_009.jpg

「……だから」

24_010.jpg

「あたしは戦う!」

決意も新たに銃を構えなおすスメラギさん!戦う美女スメラギさんカッコイイ!

スメラギさん超素敵なんですけど超危険!ついにスメラギさんの本気が見れるということでドキワクではあるものの、銃撃戦なんて怖くてみてられない!

こんなにも凛々しい表情が出来る人がこの作品で他にいますかって話ですよ!監督!この人をなくしてダブルオーが成り立ちますかって話ですよ!監督!

なんとしてもスメラギさんを無事に俺のもとへ帰してくれ!手土産はビリーの首だ!

* * *

せっかくスメラギさんがビリーを討ち取ろうかというときにまたもやシーンが切り替わってロックオンのところへ。

今週に入っても未だロックオンはヒロシと遊んでいました。ヒロシもいい加減にしてくれたまえよ。

o004.jpg

先週粒子残量が切れたGNアーチャーはガガが被弾してこのような姿に。そしてアレルヤはいつものように余所見してる間に被弾して踏んだり蹴ったり。アリオスはいつもこのパターンじゃないか!アレルヤは危機感が足りないと思います!

そしてオーガンダムに乗ってたラッセの方も粒子残量不足!さらには身体も無理がたたって血を吐くほどに!もうノンストップピンチが長すぎる!

o005.jpg

なんとレグナントとの激戦を期待したにも関わらず、初っ端のガガ衝突によってすでに行動不能だったルイス。どうでもいいけど身体のラインがエッチすぎると思います。スメラギさんにもこのスーツを着せてくれ!

ルイスはすでにコクピットから出されてしまい、沙慈によってどこかへ連れていかれてしまいました。でもとりあえずこれで沙慈とルイスの話は別のところでやってもらえるってことですよね?戦場以外で。

そしてダブルオーに乗る刹那はオカッパを撃破したダンチ&キャシーのダブルスを相手にすることに。

o006.jpg

一方そのころアムロと対峙していたオカッパはなんとアムロに撃たれていました!ティエリア!お前!何やってんだよ!

しかも撃たれたのは1発ではなく何発も続けて!オイオイオイオイ!待て待て待て待て!ちょっと待ってくれー!!!

アムロやりすぎだろうよ!ていうかなんで撃たれてんだ!オカッパを殺さないでくれ!そんな!徹底的に撃ちこまないで!イヤーーーーーーー!!!!

o007.jpg

こちらもピンチが止まらない沙慈&ルイス組!

ルイスが目を覚ましたと思ったらなんかもういきなり沙慈が組倒されて首を絞められていました。ルイスは確か腕がパワーアップしていたはずなので貧弱な沙慈なんか速攻で首の骨をへし折られてしまうだろ!まぁ見ようによってはエロイ体勢だけれども(<いい加減エロから離れて下さい)(<エロは世界を救うよ!)

ていうか何なんださっきから!ていうかオカッパが絶望的なんですけど!絶望した!今日の展開に絶望した!

この調子だとスメラギさんに戻ったときには普通に撃たれていそうで怖い!いや!ダメなの!スメラギさんだけはダメなの!お願いだからビリーは死んで!

そして今度は沙慈が究極ピンチ!とか言ってたら、ルイスが沙慈の胸のリングを見て昔を思い出し、苦しみ始めました!ルイスも早くちゃんとイノベイターの支配から解き放たれてくれ!

o008.jpg

ダンチとキャシーのダブルトランザムを相手にようやく自分もトランザムをした刹那。

ダブルオーライザーのトランザムということで例によって周りの声が聞こえてきますが、刹那の周辺は大変なことに!

まず沙慈のところですが、苦しんでいるルイスの声が飛び込んできます。

o009.jpg

さんざん苦しんだ挙句、糸が切れたように倒れるルイス。……は?


ちょ、待て。


ちょっと待ってくれ。


もうさっきからこれしか言ってない気がする。ダブルオー24話トンでもないぞ。

現状がイマイチ理解できておりませんが、まさかこれでルイス終了とか言ったらもうウチのモニターに俺のメガトンパンチをめり込ませるしかありません。

沙慈が取り乱して泣いてますけど、まだ!まだ大丈夫だと思うんだ!

24_011.jpg

「わたしは戦う!自分たちで未来を作るために!」

そして次に刹那のもとに届いた声はなんとスメラギさんのものでした。なんという時間差攻撃!

俺の嫁はクソビリーに一体いつまで銃口を向けられていなければならないのでしょうか。WBCのイチロー風にコメントすると、もうなんか今日は苦しいところから始まって、苦しさが痛みに変わって、痛みが続きすぎてだんだん快感になって、幻覚で見えた蝶々を追いかけていたら壁にぶち当たって気絶したって感じですかね。

24_012.jpg

「…どうしてお前たちは…どうして君は…分かってくれないんだ」

振り絞るように声を出すビリーの台詞にはっとするスメラギさん。スメラギさんビリーを撃つなら今しかないぜ!

ぬぁぁぁぁ!もうこの状況にいい加減耐えられん!俺がこの場にいたらスメラギさんのヘルメットの中に全力でコショウを振りまいて、スメラギさんがエッキシ!ってくしゃみしたと同時にビリーを誤射という完全なるストーリーを組み立ててあげるものを!それじゃまるでドリフじゃないか!

24_013.jpg

オイオイオイオイ!スメラギさん銃口を下げてはダメだ!

心優しいスメラギさんは、あんな自分勝手な論理を語るビリーにすらも同情してしまい、思わずためらって銃口を下げてしまいます!スメラギさーん!!それはあまりにも危険DA!

これはもう俺がスメラギさんの盾として前面に立ち、プロテインがぶ飲みしながら「アストロン!」って呪文を唱えるしかない!なんという肉のカーテン!俺はスメラギさんのためなら喜んで蜂の巣になってみせる!

o010.jpg

「そうやっていつも!」

もう完全に目が据わってしまっているビリー・THE・カタギリ。貴様!銃を構えなおすのはやめて!ていうかもう完全に撃ちそうなんですけど!今にも撃ちそうなんですけど!いやいやいやいやいやいやいやいや!やーーーーーめーーーーーーてーーーーーー!!!!!

o011.jpg

「スメラギ!」

ビリーついに発砲か!と思われた瞬間に刹那に戻ってしまうという罠!ってか効果音が完全に発砲してた!おわぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!すーーーーめーーーーらーーーーぎーーーーさーーーーーん!!!!!

何気に刹那はスメラギさんを呼び捨てにしてんじゃねぇよ!とか思う暇もないというか!スメラギさんはどうなってますかー!!!???

o012.jpg

スメラギさんの次はアレルヤのピンチシーン。

なんかもう今日だけでピンチ耐性が付いてしまいそうなほどピンチ。ピンチとピン子じゃエライ違いですわ(<意味がわかりません)

もうどこ行ってもピンチ。あっちを向いてもピンチ。こっちを向いてもピンチ。名前を聞いてもピンチ。お家を聞いてもピンチ。ワンワンワワーーーン!(<?)

いよいよ俺の精神が限界です。

o013.jpg

続きましてラッセ君のピンチシーンか〜ら〜の〜

o014.jpg

フェルトとツインドリルのピンチ。……いやこの2人はまだそこまでピンチじゃなかったね。

o015.jpg

「このままじゃトレミーが!」

「まだよ!まだ諦めちゃダメ!」

俺の究極の妹は、俺の究極の嫁そっくりに凛々しく、美しく、強い女性に成長してくれました。なんかもう妻に先立たれた夫が娘の成長を見守るような心境。

これでもしスメラギさんが撃たれていたら、俺の中で完全に俺は未亡人。逆に言うと未亡人風の俺。未亡人なんてエロイ単語を自分で連発する日が来ようとはな……いや待て!俺のバカ!諦めるな!俺の嫁はまだまだ健在だ!この程度で心を折られてどうする!まだだ!まだ終わらんよ!

o016.jpg

「みんなの命が消えてゆく…そんなこと…させるかぁぁぁ!!!」

もうどこ行ってもピンチな状況を見すぎてついに刹那が狂った!いや失礼!本気になった!

o017.jpg

ダブルオーライザー!トランザムバースト!

先ほどの刹那の咆哮に呼応するように目覚めるダブルオーライザー!

自動的に起動したシステム名はなんとトランザムバースト!なんだこれは!?スーパーサイヤ人を越えたスーパーサイヤ人をもういっちょ越えてみっか!ってことでしょうか。

ともあれイノベイター化して本気になった刹那と本気になったダブルオーのコンボ!これは!

o018.jpg

トランザムバースト発動と共に無限に溢れ出るGN粒子!これは凄い!すごいよマサルさん風に解説すると「(GN粒子が)も、漏れてるー!?」ってガビーンってなりますね!(<?)

o019.jpg


『変われ…刹那…変われなかった俺の代わりに…』




「そうだ…未来を作るために…俺達は…変わるんだーーー!!!」



1期のラストで聞いたロックオンの台詞を思い出す刹那。そしてその言葉と共に決意を新たにして叫びます。

ようやく来た反撃フラグ!これで勝つる!待たせすぎだろうよ!

o020.jpg

おおおおおおおおおおお!!!!

刹那のトランザムバーストによって目覚めたハレルヤさん!トランザムまで使ってアリオスの本気がようやく日の目を見ることに!アリオスファンの方々お待たせしました!これがアリオスの本気!別にそこまでわたしはアリオスがお気に入りなわけではないが、これを見た瞬間には吼えた!これが見たかったんだよ!

24_014.jpg

「な…なんだ!?この不可思議な現象は!?」









パワー全開.jpg






刹那さんナイストランザムバーストでーーーーす!!

スメラギさんを撃ったかと思われたビリーの不可解な言動!これはもう!俺の!俺達の姫の!反撃の狼煙!

24_015.jpg

急に取り乱す情けないビリーを目の前にして、呆れて目を瞑るスメラギさん。

やったーーーーーー!!!!天は我を味方した!!!我々の!!!!スメラギマイスターーーーの勝利だ!!!

ぬはははははは!!あきらめたらそこで試合終了だよ!!!普通にこの場面を見た瞬間にかなりデカイ声で「やったー!」叫んでしまった!

ふはははははははは!!!!聴こえているか俺の部屋の隣の隣に住むカップルよ!!!貴様等が夜な夜なメイクラブするたびに鬼のように声が漏れてきて、こっちはもう今から寝ようかってときなのに逆に俺までみなぎってきてしまって、貴様等この状況を一体どうしてくれようか!と悩まされる日々に一矢報いる俺の全力の咆哮!ぬははははは!俺の大声にビックリして2人で縮み上がれば良いわ!あとまだ寒いんだから夜は窓をちゃんと閉めて下さい!

24_016.jpg

「脳に直接言葉が響くなんて!」

「…ごめんなさい…ビリー」

キモイ動きで挙動不審なビリーに謝るスメラギさん。何故だ!?スメラギさん!そいつにアンタが謝る理由などこれっぽっちもない!アンタが正義なんだ!

……ハッ!待てよ?これは謝罪の意味のごめんなさいではなくて、申し訳ないですけどわたしは貴方を生理的に受け付けませんを意味するごめんなさい!?キタコレ!!!!

24_017.jpg

「貴方の気持ちを知っていながらそれに甘えて」

スメラギさんが飛び級で大学に進学したその日から彼女は気付いていた。いつも背中に変態的な視線が突き刺さっていたということを。

天才という言葉を欲しいままにし、世間の評判以上の能力を見せつけながら大学に進んだスメラギさんは誰が自分を見ているのかなんて、簡単に特定することができた。

空気の読めるスメラギさんは大学での平和な学生生活のために、その変態とも嫌々ながら友人として付き合っていたが、それで犯人は調子に乗ってしまった。

24_018.jpg

大学を卒業して、お互いが働くようになってからも勘違いした犯人はわたしに友人のように接してきた。

そんな風にしながらも本当はわたし専用のレーダーまで開発したという話を共通の友人である乙女座の男から聞いたこともあった。なんて気持ち悪い。

それからさらに数年の月日がたってもわたしと犯人の関係は変わらなかった。

だがいつまでもこのままではいられない。あの日から今もなお続く自分へのストーカー行為を断ち切るためにも、今日、ハッキリと言っておく必要がある。

24_019.jpg

犯人さん……いや、ビリーよ。


スメラギさんはな……




スメラギさんは!


お前のことが!



大っ嫌いなんだよーーー!



24_020.jpg

まっすぐな瞳でしっかりと見据えるスメラギさん。

こんなにまっすぐな瞳で見つめられたら心が歪んだ人間にはたまりません。そっ!そんな目で俺を見ないでくれーーーー!!!

スメラギさんがあまりにも美しい瞳でこちらに迫ってくるので、一生懸命ビリーの悪口書いていたのにそれすらも非難されているかのように錯覚してしまった!おお神よ!わたしをお許しください!

24_021.jpg

ついに銃口を下げるビリー!



……そう。


そうだよな。

怒っている相手に対して、こちらも威嚇するようなことで事態は収束しない。

気が立っている犬に向かって吼えても、吼え返してくるだけ。

静かに優しく接してあげれば獣だって従順になるってもんですよ。その昔タトゥーン・マスターというマンガで同じようなことを言っていたのを思い出した。とりあえずニマも俺の嫁なんでよろしく。

とにかくさすがは俺の正妻にして世界の女神。こんなにも簡単にビリーを手玉にとって見せるとはな。

24_022.jpg


スメラギさんと抱擁だとぉぉぉぉぉ!!!!


ビリーきっさまぁぁぁぁぁ!!!


何故だ!? (全力で机を叩きながら)


何故この俺が貴様なんぞにスメラギさん絡みでこんなに色々悩まなければならないのか!

そもそもスメラギさんが助かったことに関して貴様なんぞに1ミリも感謝などしていない!礼をする義理もないわ!貴様がやってはいけないことをしていただけ!それなのに!

何故に貴様がスメラギさんと抱擁できるんだよ!

お前がくしゃみしてメガネがズレた瞬間にアストロン唱えて永久に面白い像として渋谷のど真ん中あたりに鎮座させてくれるわ!

* * *

とりあえずスゲーいろいろあったけどAパート終了!

なにはともあれスメラギさん無事でほっとした!ざまぁみろ!愛してる!

結局バカンドレイも生きてましたが、GN粒子を使った会話でマリーと話し合うことで、なんとなくこちらのわだかまりも解けた感じでしょうか。そんなに簡単に割り切れるものではないと思うけど。

そしてルイスも当然のように無事!超よかった!沙慈の腕に抱かれて幸せになってしまうが良いわ!

どうでもいいけどスメラギさんとビリーがこれで一緒になったりなん……いやなんでもない。

o021.jpg

番組もBパートに入って、いよいよクライマックスが近づいてきた感じです!

アムロが倒したと思っていたリジェネはなんとどういうわけか健在。精神のみのような存在ですがこれどうなっているのでしょうか。

アムロが刹那のトランザムバーストで脳量子波を乱された瞬間を狙って、リジェネはアムロからヴェーダのコントロールを奪ってしまいます。

そして先ほど撃たれたティエリアもなんと意識はまだ残っていたようで

o022.jpg

セラフィムを遠隔操作で動かし、トライアルフィールド?を発生させました。これによってヴェーダのバックアップを受けている機体の制御を奪ったようです。

これによってガガはもちろん、イノベイターの機体まで動けなくなってしまいました。オカッパのやつグッジョブすぎるだろ。

そういえば1期のときもなんか獣神サンダーライガーにそういう機能があったような気がする。

24_023.jpg

ビリーと和解したのち、今度はオートマトンと戦っていたスメラギさんですが、オカッパのトライアルフィールドのおかげでオトンも機能停止してしまいました。オカッパのやつグッジョブすぎるだろ。

どうでもいいけど、ビリーお前、まさかアレで全てチャラになったとか思ってないよね?まさかもう仲間になったつもりとか言わないよね?コナンじゃないけど、この戦いが終わったらこの俺が改めて貴様の罪と問わせてもらうから覚悟しておけよ?

24_024.jpg

「ティエリア!」

オトンが機能停止したのはオカッパがヴェーダを掌握したことと認識したスメラギさん。

もしかしたら、もうないかもしれないと思っていたスメラギさんの笑顔がこんなところで見れるとは!俺の嫁可愛い過ぎるだろ!

まさに戦場に咲く一輪の花!これほどの花は全宇宙でもここにしか咲いていない!スメラギさんの笑顔は全ての男の心を掴んでしまうトライアルフィールドだったんだ!な、なんだってー!?

o023.jpg

ヴェーダのバックアップを受けていたのはイノベイターだけでなく、ヒロシの機体も同様でした。

動かなくなったモビルスーツなど相手になるわけもなく、あっさりとケルディムの前に沈黙。相変わらずの逃げ足の早さで脱出していましたが、残り2話の状態でロックオンが見逃すはずもなく、同じくモビルスーツを降りたロックオンの手によってついに動きを止めるに至りました。

o024.jpg

一瞬ためらったものの、ロックオンがヒロシを撃って、ようやくヒロシ終了のお知らせ。お前超長かったね!

直前にロックオンの頭の中にアニューの声が響いたときはどうなるかと思いましたが、ロックオンがきっちりとヒロシを仕留めてくれたので万事OK!

1期のときから続いたガンダムマイスターとヒロシの因縁。特にロックオンは、いやニールは1期のときにヒロシにやられてしまっていますから、兄の仇を弟が取ったということですね。

o025.jpg

オカッパのもとに辿り着いた刹那は、もはや意識の抜け殻となったオカッパの身体と、ヴェーダとリンクした精神を見て驚きます。そりゃ誰だって驚くわな。

室内に響くティエリアの声は、刹那にイオリアの計画の全貌を伝えようとしていましたが、ここでなんと本編終了。

とりあえず前回から続いたあらゆる危険要因がほとんど取り除かれたのでスゲー良かったです。うん、良かったんだけど、オカッパはこれで良かったのだろうか。死んだわけじゃないとしてもなんか微妙。

24_025.jpg

「セラフィム大破!」

「ティエリアは!?」

オトンとの激闘を終えて無事にトレミーのブリッジに戻ったスメラギさん。

外ではセラフィムが一生懸命トライアルしてましたけど、何者かの攻撃によって大破。おいおいおいおい!あのフィールドが消えたらまた大変なことになるんじゃないのか!?

そしてオカッパはヴェーダとフュージョンしてるのでセラフィムは無人だったのですが、それを知らなかったクルーたちは大慌て。スメラギさん、オカッパは無事じゃないけど、無事だよ?

24_026.jpg

「トライアルフィールドの中で動ける敵がいる」

冷静に現状を分析するスメラギさん。

後ではツインドリルがオカッパを必死に探していましたが、反応がなくて半泣きでした。まぁモビルスーツが大破してパイロットの反応がなかったらそうなりますよね。

最後の最後で問題が起こってくれますな!と思ったりもしますが、最終回が残っているのだから仕方ない。でも最終回は全編スメラギさんスペシャルでも構わないんだぜ!?

24_027.jpg

「……彼だ」

「彼!?」

「イノベイターを越えたイノベイター」

なんと普通にトレミーのブリッジにまで侵入しているビリー・THE・カタギリ。え?何お前普通に入ってるの?ていうか何で雷電みたいに解説役になってんの?

とりあえず当面の危機は去ったものの、最後の大御所であるアムロ隊長が残っているわけですし、セラフィムを壊されたことでまたガガやオトンが動く可能性もありますから、まだまだ油断できません。

来週の最終回で本当のピンチになったときにはスメラギさんの盾として、ビリーには命を懸けてもらうことにしましょう。


ということで今週は以上になります。

今週は激しくいろいろなことが起こりすぎてレビューとしてはまったくまとまっておりませんが、スメラギさんが無事で良かったね!

そもそもウチはスメラギさん以外の登場人物の話なんて最初はまったくしていなかったのに、どっぷりとダブルオーにハマっていくに連れて、スメラギさん以外のキャプチャが増えてきたことが最近の大容量の理由なんですけど仕方ないね。

今までなかなか断ち切ることができなかった因縁や登場人物同士の想いなどが詰まった非常に濃い内容の回でした

o027.jpg

沙慈とルイスがやっと仲直り。というか元サヤ。良かったね。

色々と悲しい出来事に巻き込まれてきた2人ですが、これからは2人で幸せに暮らすが良いわ!

o026.jpg

最後の最後で出てきたアムロことリボンズさんの最終兵器。

見た目からしてモビルアーマーというか、それってむしろゾイドじゃね?って思ったりしますが、きっと相当強いんでしょうね。

刹那が大ピンチになることはほぼ確定ですが、そこにハムさんが駆けつけて助太刀という王道を守りながら、最後はきっちりと刹那が勝つという流れになりそうな予感。


いよいよ次回でダブルオーも最終回。ウチのブログも最終回。


1期のときのように、これで最終回とか無理じゃね?って状況でもないので物語りとして完結してくれそうなので期待して見たいと思います。

最後まで楽しませてもらうぞ!ダブルオー!そしてスメラギさん!

ではまた次回!


この記事へのコメント
スメラギさん無事!! やったー! もう助かったときは嬉しかったですよ。ルイスもラッセも助かって。ロックオンは硬きを討ったしアンドレイも何か反省?したみたいだし。ガンダムシリーズでは珍しく人があまり死にませんね。ハッピーエンドはいいですね! ビリー?もう情けないですよ・・・(笑)じゃなくて(愚)ですよ・・・・
まぁあと一回です管理人さんも頑張って下さい!

そういえば管理人さんが疑問に思ってたイノベの
巨大戦艦は「ソレスタルビーイング」
リボンズの乗ってたMSは「リボーンズキャノン」です。
Posted by ていざ at 2009年03月28日 17:48
ビリー専用女性型イノベイター.....
本当に作ってもらってそうですね。

R−81ドナドナも幸せになれそうでよかった。
だが、ドナドナとルイスのヘルメットが仲良く並んでるほうが気になったのは内緒の話です。


つーか、リボンズのモビルアーマーダサい!
Posted by 食物粉砕機 at 2009年03月29日 08:45
アムロの乗ってるキャノンの中に〜
って発想は間違ってなかったかもw

もう最終回は終わってしまいましたが・・・
また来週もこのブログに期待してますw

スメラギさんとビリー(とハムの人)も
元サヤになるカナ?(ぇ
Posted by X105E at 2009年03月29日 17:29
更新乙です。月日も変わり時ですね……結局スノボは三回しか行けてないという罠。

うぉおおトランザムバーストかっけぇ! その後のスメラギさんがビリーに近づく時とかはもう心臓が潰れそうだった。最後は無事そうで何より……だがそれでも抱擁はショックだったんだぜ。ビリーお前ちょっとそこ換われ。ってか和解後二人でオトンと戦ってたけどお前リモコンで操れるんじゃn(ry

ルイスが一度事切れた時やティエリアがバンバン撃たれた時も(゚Д゚)。流石00…視聴者をトランスさせるのが巧杉! でもなんとか無事そうで良かった。ただ二度と生ティエ子が見れないと思うと残念。リボンズの機体は初見マジで愕然とした。

既に最終回は終わってしまいましたが、2010年もまだまだ00(特にスメラギさん)ライフは止まりそうにありませんね。それではこちらもラストミッション、楽しみにしてます!
Posted by 変態社会人 at 2009年03月30日 16:00
スメラギさんはしっかりビリーを懐柔。さすがですね!
この回見ながら、管理人さんどうなっちゃうのかなーってちょっと気になってました(笑)

残すは、最終回のレビューだけですね。
楽しみにしていたので、終わってしまうのは残念な気もしますが、最後まで楽しみにしています!
(まずは、自分が最終回を見ておかなきゃ^^;←外出していたんで、まだ見ていない人)
Posted by Mika at 2009年03月31日 15:23
更新お疲れ様です。
まずはスメラギさんが無事で本当に良かったです!
正直この回で星になってしまうと思ってましたw
まあ、ビリーに関しては・・・考えようによっては私達よりもずっと前からスメラギマイスターだったわけで・・・、だから抱擁は仕方ないかな〜と。
(もちろんそれ以上は許しませんけどね!w)
ちなみに、初回視聴時はスメラギさんの安否を確認するまで早送りで見ましたw

前回のコメントの件、対応して頂きありがとうございました。
(で、でも勘違いしないでよね!管理人さんのために意見したんじゃないんだからね!///)
最終回レビュー、少し寂しいですが楽しみに待ってます。
Posted by ねんがんのアイスソード at 2009年03月31日 17:34
2年一緒に住んでて、やってないって、ビリーどんだけ奥手なんだよ。
Posted by モン at 2009年04月01日 23:20
今回ビリーをボロクソにイジッた管理人さん。ナイスですww
遂に次回は最終回ですが1期とは違い誰も死ななそうで安心です。あっまだ安心するのは早いですね。僕自身まだ最終回見てないんですけど・・・
では次回のレビューも楽しみに待ってます!
Posted by 天師 at 2009年04月02日 16:05
今回もお疲れさまです。もう24回目ですか、あっという間だったような長かったような…月日の経つのが異様に早い今日この頃。

ビリーが元のへたれ(!?)に戻って良かった。元々嫌いなキャラではなかったのですが、スメラギさんに手を出すようなら容赦はしないですよ!とにかくスメラギさん無事で良かったーーー!!
ティエリアはショックでした、ティエ子が…orzティエ子がぁぁっ!!また女装してもらって、あの胸どうなってるのかを服めくって検証する!と言う私の野望はどうしてくれるんですか!<知らん

次は最終回ですね、ラストミッション、スタート!
Posted by シイナ at 2009年04月02日 19:20
連コメすいません!書き忘れました。それと既にご存知でしたら申し訳ないです。

牛乳マークが目印のコンビニで今、マクロスFのくじをやってます。一回800円と少し高めですが 、A・B・C賞はヒロインフィギュア!結構大きいですよ(シェリルはB賞でした)
お店によってやるかやらないかは店長など上の人の判断なので、全店舗でやってるかは微妙なんですが…。

あとニコニコ動画で【ダブルラリアット】ダブルオーライザー/recog【替え歌】と言うのがありまして、目からGN粒子出そうになりました。
もし機会がありましたら聞いてみて下さい。
Posted by シイナ at 2009年04月02日 20:43
もうすぐこのブログも最終回ですね....。名残惜しいです。
ルイスのレグナントがダブルオーに抱きついていたのは、ガガの特攻が確実にヒットするように動きを封じるための羽交締め、というより沙慈に特攻が直撃しないように身を挺して庇った、アムロの支配下にあるルイスのささやかな抵抗のようにも見えました。
アムロがティエリアにこれでもか、というぐらい銃弾を撃ち込んでいたのは拳銃に使用している弾薬の性質とアムロの射撃の技量によるものと思われます。弾が胸から背中に向かって貫通しており貫通力の高い弾薬を使用していることがうかがえ、そのことから急所以外に命中したのでは一発では倒せないことが判ります。(銃弾は貫通力が低いほうが対象物により大きなダメージを与える)そして、ロックオンがやっていたように初弾からヘッドショットを極めるほどの技量があるなら何発も撃ち込む必要はありません。アムロにはそこまでの技量がなかったのでしょう。
最後のガンキャノンには私も驚きました。(笑)
Posted by とおりすがり at 2009年04月03日 17:00
管理人さん。更新お疲れ様です。

ティ・・・ティエリアーーーーー!

人ならざるものになってしまったなんてっ!
私的にはショックというか、可哀想で泣ける。
彼はもっと人としての幸福を知っても良かったと・・・
なんかキャプテンハーロックのトチローとか思い出してしまいましたよ。
さよなら銀河鉄道999とか。

とにかく、ルイスよかったね!!
Posted by あん at 2009年04月04日 16:00
コメントギリギリセーフ!!
良かった、更新される前に滑り込めて。
そうか、次の更新で最後ですか…。
私の楽しみが無くなってゆく〜。
当初は、スメラギさんいちfanとして書き込んでいましたが、気が付けば管理人さんのfanになってしまっていた私…。
管理人さんと週に一度のバーチャルトークが終わってしまうと思うと寂しい限り。
必ず、戻って来て欲しいものです(#^.^#)

あら、00のコメントに一切触れてない。
それもそのはず。
コメント書き込んでからゆっくり見させていただきます。
Posted by ばぁ at 2009年04月04日 23:25
いつもたくさんのコメントありがとうございます!
最後の最後で非常に申し訳ないのですが、今週は更新のための時間がまったく取れなかったため、最終回分の更新は来週になってしまいます。べっ、別に本編の放送が終わったから気が抜けたわけではなくてですね!
今回のコメント返信も含めて来週には更新をしたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい!本当に申し訳ございません!
Posted by 管理人 at 2009年04月05日 11:19
いつもお疲れ様です!

とうとうOOも終ってしまいましたね。
去年の10月から2ndシーズンが始まりましたが、あっという間に過ぎた半年でした。

最終決戦はエクシアR2vsOガンダムという旧式同士の決戦とは、なかなかニクイ演出をしてくれますな。
R2という名前を使うとは、まさに姫の愛の結晶といった形でしょうか。
(そのおかげで今回のエクシアは大破せずにすんでましたが)

ところで倒したOガンダムについてですが、どうやらOガンダムについていた太陽炉が無事みたいなのです。
というのも、CBが所有している5基のオリジナル太陽炉は、何でも強力なGNフィールドが張られているらしく、そのおかげで無事だとか。
…ということは、リボンズもまだ生きていると言う事ですかね?

今回のOOは、姫は勿論ですが人物ではコーラに始まりコーラに終わる、MSはエクシアで始まりエクシアで終わったという感じでした。
劇場版でもどういった経緯が描かれるのか、見守っていこうと思います。

それではまた劇場版(?)で!

最後に、PS2/Wii版で新作のGジェネシリーズが今年の夏頃に発売されるそうですが、OOも参戦との事です。
という事は、姫を自分のキャラとして育てる事が出来る可能性が…!
Posted by GT-160 at 2009年04月11日 19:33
コメントの返事が遅くなり大変申し訳ございません。
そしていつもコメントありがとうございます。
皆様のコメントに支えられて今期もなんとか最後まで更新することができました。
本当にありがとうございました!

>ていざ 様
いつもコメントありがとうございます!
24話は本当に緊張しましたが、スメラギさん無事でよかったですねー!
星になる人も少なかったですし、わりと円満な感じではないでしょうか。え?ビリー?…ハハハ、そんな人いたっけ。
イノベイターの巨大戦艦は本編でもソレスタルビーイングって言ってましたね。まぎらわしくてわかりませんでしたww
最後もガッツリ更新しますのでまたよろしくお願い致します!

>食物粉砕機 様
いつもコメントありがとうございます!
ビリーは完全にイノベイターに買収されたっぽい感じだったのでつい。
R−81も幸せになってよかった。あのヘルメット並んでるシーンはわたしも気になりました。ていうか目立つよね。レビューで突っ込み入れようと思ってたのに忘れてしまったw
リボンズのモビルアーマー形態のときはマジでダサイっすねww

>X105E 様
いつもコメントありがとうございます!
コメントの返信が遅れてしまったせいで、ガンダムの最終回からはけっこう時期がずれてしまって申し訳ないです。
しかしガッツリとレビューさせていただきましたので、また見てあげて下さい。思えばファーストのかなり初期から見ていただいてて本当にありがたい限りです。
スメラギさんとビリーは最後和解したもののちゃんと別れてくれてよかった!

>変態社会人 様
いつもコメントありがとうございます!
スノボに…3回だと…?わたしは今期の週末はガンダムしか見ていないというのに!(←自己責任)
刹那さんマジでナイストランザムバーストでした。なんとかスメラギさんも無事で本当によかったですよ。かなり叫びながらTV見てたww……うん、最後の抱擁はいらないね。マジで。
ルイスとティエリアもビックリしましたが、両者とも無事っぽかったので良し。ティエリアはアレでよかったのかは謎だけれども。でもまた復活するっぽい伏線を張ってたので、次の復活の際にはティエ子で戻ってくればいいよ!
もしかしたらと思っていた劇場版がホントにあるようですね。ということでわたしもまた戻ってきますよ!

>Mika 様
コメントありがとうございます!お久しぶりでございます!
ビリーを手玉に取るスメラギさんは流石でございますな。このときは緊張MAXすぎて、ビリーがどうとかよりも、スメラギさんが生き残ってくれることだけを必死に祈ってみてました。そして無事になったらなったで、ビリーがウザくなるという罠ww
ウチのレビューはだいぶ時間が遅れてしまいましたが、先ほど無事に最終回のレビューも書き上げたので、本編を見てから時間のあるときにまた覗いてあげて下さい!

>ねんがんのアイスソード 様
いつもコメントありがとうございます!
本当に今回はスメラギさんが無事で良かったですね。スメラギさんの万が一を考えてしまって、マジで一週間憂鬱でしたww
なんにしても流石はスメラギさんということで生き残ってくれてよかった!
それと画像に関しての指摘ありがとうございました。あの画像は確かに危険ですよね。本当にありがとうございました。
いよいよ次回で最終回ですが、楽しんでいただけるように頑張ってガッツリ書いたので是非またよろしくお願い致します。

>モン 様
いつもコメントありがとうございます!
ビリーは本当に奥手ですねwwでも女性を大事にしてあげる紳士でもあるということですし、ひいては我々のスメラギさんが無事ということで、そこのところはナイスビリーということで!

>天師 様
いつもコメントありがとうございます!
今回ばかりはビリーをボロクソに言うしかなかったですけど、とにかくスメラギさんが無事でよかったですよ。
先ほど最終回も見て、バッチリとレビューも書かせていただいたので、最終回をちゃんと見てからゆっくりウチを見に来たらいいじゃない!
是非またよろしくお願いいたします!

>シイナ 様
いつもコメントありがとうございます!
ここのブログも次回でついに最終回。本当に早いですね。
24話のビリー絡みのシーンはマジで心臓に悪かったですけど、なんとか無事で良かった!
大変さで言ったらティエリアの方が上だったような気がしないでもないけど、彼はきっとティエ子として復活してくれるよ!劇場版あたりで!
最近コンビニあまり行かないんですけど、まさかマクロスFのくじをやっているとは!しかもシェリルのフィギュアが出るなんて!OK!探してチャレンジしてみます!ていうかまだやってるのかな…。返事が遅れたせいでこんなことでも弊害が。
ニコニコ動画の方もあとで見させていただきますね!
動画の感想を添えて、以前お伝えした例の品が完成次第、メールでご連絡致します!もうしばらくお待ち下さい!

>とおりすがり 様
いつもコメントありがとうございます!
ルイスのレグナントのくだりは言われてみると確かにそんな気がしますね!そういうところまで気付けるなんて素晴らしい!わたしはスメラギさんばかりでww
そしてアムロのティエリア射撃にもそんな裏話が!こちらも言われてみれば、という感じですがアムロは銃の扱いに慣れていなそうでしたし、銃の貫通力からするときっとそうなんでしょうね。ていうか分析力が素晴らしすぎる!天才か!
アムロの最終兵器はガンキャノンだったけど、変形するとかっこよくなりましたねww

>あん 様
いつもコメントありがとうございます!
このブログではネタとしてあげてしまうことの多かったティエリアですが、こればかりはわたしも本当にそう思いました。ティエリアはもっとガンダムマイスターとして、人として幸せになればよかったのに…
銀河鉄道999が出てくるあたり、やはり貴方とはいい酒が飲めそうです。25話のレビューでわたしも普通に書いたよww
スメラギさんの無事もそうだけど、ルイスも幸せになってくれてよかった!

>ばぁ 様
いつもコメントありがとうございます!
コメント余裕でセーフでしたwwていうかわたしの更新が遅すぎるという話でもありますけど…。
次回でここは最後の更新となってしまいますが、そんな貴方に朗報が!
ガンダムが終わってしまっても何らかの更新はしたいと考えておりますが、それでもここのブログはスメラギさんのためということで、あまり他の話題で更新したくないので、別ブログを立ち上げる予定です。
近いうちに作ってここのリンク集にでも加えておきますので、もしよろしければちょっと時間をおいてから覗いてみて下さい。
またよろしくお願い致します!

>GT-160 様
いつもコメントありがとうございます!
そしていつもスメラギパワー補充ネタを提供して下さって本当にありがとうございます!
仕事ですごく疲れているときなどは、本当に癒されて、頑張って更新をしようという気力が沸きました!ありがとう!
セカンドシーズンも終わってみるとあっという間でしたが、25話で出てきたエクシアはエクシアR2という名前だったのですね!またひとつ謎が解けた。そしてR2の名前には姫の愛を勝手に感じざるを得ないww
最終回のリボンズの生死はホント微妙でしたね。劇場版もありますし、また戦って欲しいという願いもありますけど。
コーラもコナンと幸せになってくれてよかった!
劇場版までここのブログも時間が空いてしまいそうですけど、ガンダムのゲームでもやったら更新をしてみたいと思います。
Posted by 管理人 at 2009年04月19日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27965682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック